意識的に〇〇を作ることであなたも鋼のメンタルを手に入れよう!

こんにちは!

 

かずまです!

 

 

今回は、最近スポーツ界でも重要視

されている「メンタル」

について詳しくお話していきます!

 

f:id:uver_uk89:20180424213907j:image

 

 

「心 技 体」

 

あなたはこの言葉を聞いたことは

ありますか?

 

もちろんありますよね!

 

 

野球に限らずスポーツをする上では

この3つがバランスよく鍛えられている

ことが望ましいですよね!

 

f:id:uver_uk89:20180424215511p:image

「でも、技術と体力さえあればメンタル

なんて鍛える必要ないでしょ」

 

いやいや、メンタルを鍛えると

こんな良い事があるんです!!

 

 

・大事な試合や重要な局面で自分の

100%、120%の力を発揮することができる

 

 

・追い込まれた状態でも常に自信を持って

何事にも取り組む事ができる

 

 

・どんな逆境にも立ち向かい、乗り越える

事ができる

 

f:id:uver_uk89:20180429163405j:image

 

逆にこのまま何もやらなければ

いくら技術が身についてもここぞという

大事な場面でミスをしてしまう期待外れ

な選手になってしまいますよ。

 

 

こんなにも重要である

「心」のトレーニング

をあなたは受けたことがありますか?

 

 

(そう言われればない...)

 

f:id:uver_uk89:20180424222719j:image

 

あなたはこう思いましたよね。

 

 

安心してください!

受けたことのある人の方が

圧倒的に少ないです。

 

 

だからこそ!!

 

 

ライバルと

「メンタル面」で差をつけることで

あなたはピンチや逆境をも味方につけ

本番に強い心を養うことができます!!

 

f:id:uver_uk89:20180424224057j:image

 

とはいえ、メンタルを鍛えるって

何をしたらいいんだって思いますよね。

 

 

たったひとつ

これを意識するだけです!

 

 

 

 

 

それは

「苦しい時ほど笑顔」

を意識しましょう!!

 

 

(いやいや、そんなんでいいの?)

(そんなことしても何も変わらないでしょ)

 

 

思い出してみてください。

 

甲子園などの大舞台で終盤に大逆転

するようなチームを。

彼らは常に笑顔でプレーしています。

 

f:id:uver_uk89:20180424230026j:image

 

実際に選手たちも

 

「笑うことで良いイメージが湧き、

心身共に落ち着いて前向きに戦える」

 

と話しています!

 

 

 

さぁ!

後はあなたが行動に移すのみです!!

 

普段から笑顔を心がけることはもちろん、

プレッシャーを感じる局面ほど

意識的に笑顔を作ってみてください!!

 

f:id:uver_uk89:20180424232612j:image

 

 

では、今回はここまで!

 

何か意見や疑問があったら是非コメント

よろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!