【ライト編】実はライトは外野手の中でも1番目立ちやすい!?

こんにちは!

 

かずまです!

 

 

 

今回は前回に引き続き

「ポジショニング」

についてお話ししていきます!

 

 

 

今日は「ライト」編です!

 

 

 

ライトはバックホームや2塁から3塁

へのタッチアップなど

送球の正確性

が求められることが多いです!

 

 

 

他にも、レフト、センターに比べて

打球があまり飛んでこない時もあるので

いざ飛んで来た時にどれだけ集中できて

いるかや、打球への対応力が試されます!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510003754j:image

 

 

 

ライトはポジショニングを工夫する

ことでランナー補殺する

ことができるようになります!

 

 

常に状況判断を意識することで

風に流される打球など変則的な

打球にも対応できるようになります!

 

 

バックホームなど見せ場も多く

1番のヒーローになれることもあります!

 

 

「ライトは地味だ」という印象

を一掃してあなたもイチロー選手

のような存在感を発揮することが

できるようになります!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510003902j:image

 

 

 

しかし、打球があんまり飛んでこない

からいいやと思っているといざ飛んで

きたときに確実にエラーをしますよ。

 

 

ライトは打球が少ないだけあって

1つのエラーがとても目立ちます。

 

 

エラーが続けば仲間や後輩からは

確実にバカにされるでしょう。

 

 

バカにされるだけでなく、

「まぁ、あいつは下手くそだから

エラーして当たり前か」

なんて思われてしまいますよ。

 

 

こんな惨めな思いをしたくなかったら

行動するしかありませんよね!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510004232j:image

 

 

ライトは外野手の中でも振り遅れ

思ったより伸びない打球であったり

右打者の流し打ちでも思ったより

伸びてきたり変則的な打球が多いです。

 

 

 

なので、ポジショニングはとても

重要になってきます!

 

 

 

イチロー選手ファインプレーを量産

できるのも常に考え、

ポジショニングを意識している

からこそなのです!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510004426j:image

 

 

 

では、ポジショニングを工夫

するためには、何を意識すれば

良いのでしょうか?

 

 

 

 

ライトのポジショニングで意識するべきは

「あまり後ろに下がりすぎない」

ということです!

 

 

「え、どういうこと?」

 

 

ライトは外野手の中でも補殺

を試みる機会が1番多いです。

 

 

f:id:uver_uk89:20180510004726j:image

 

 

 

なので、後ろにそらすのを嫌がって

深めに守っていると

走者をアウトにすることができません。

 

 

 

それに、右打者で流し打ちは高度な技で

得意としている人はとても少ないです。

 

 

その分鋭い打球よりもポテンヒット

なってしまうような打球の方が多いです!

 

 

 

いつもより前で守ることで、その

ポテンヒットになるような打球を

前進してアウトにした方がチーム

としても助かるのです!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510005546j:image

 

 

 

しかし、ここで注意してほしいのは

これは右打者の時の基本的な

ポジショニングです!

 

 

 

 

左打者の場合はライトに大きな

打球が飛んできやすいのでむやみに

定位置よりも前で守るのは

やめた方が良いです!

 

 

 

左打者の場合は走者をアウトにすること

よりも、どんな打球が飛んできても

対応できるように色々なパターンを

想定しながら守る事を心がけてください!

 

 

 

 

このようにライトは右打者、左打者で

ポジショニングを使い分け、なるべく

補殺を意識して後ろに下がりすぎない

ようにしましょう!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510010217j:image

 

 

 

あなたも明日の練習から自分が

どのラインまで前に出ても後ろに

打球をそらさないで済むのか

試してみましょう!

 

 

 

そのラインがあなたのどれだけ

前に出ていいのかの基準値

なります!

 

 

 

この基準値はポジショニングを

とる上でとても重要になるので

練習でたくさん試して把握して

おいてください!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510011224j:image

 

 

 

今までダメダメだったあなたが

突然、練習試合や公式戦でランナー

をアウトにすれば誰もが

あなたを認めるでしょう!

 

 

 

両親の前でも大活躍することが

でき、仲間からは頼られるように

なります!

 

 

 

クラスメイトからも

「めちゃくちゃカッコよかったよ!」

と言われ学校内でも目立つ存在

になれます!

 

 

 

こんなに明るい未来

が待っているのですから

行動するしかありませんよね!

 

 

 

ほんの少し手を伸ばして

理想の自分へ変わりましょう!!

 

 

f:id:uver_uk89:20180510011441j:image

 

 

 

では、今回はここまで!

 

何か意見や疑問があったら是非

コメントよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!