まずは打者の〇〇を見ることで打球を予測しよう!

こんにちは!

 

かずまです!

 

今回は「打球の予測」について

詳しくお話ししていきます!

 

前回の内容は打球を予測するという

ことでしたがとても重要

な内容なのでもっと掘り下げて

いきたいと思います!

 

f:id:uver_uk89:20180505151927j:image

 

前回の内容はこちらからご覧ください!

https://uver-uk89.hatenablog.com/entry/2018/05/05/095150

 

 

今日のこの内容を自分のもの

にすることでこんなことが

起きます!!

 

 

・後輩からどんな練習をしてきたのか

聞かれるようになる

 

・バッテリーの配球を読む力がつき

打撃も好調になる

 

・公式戦や練習試合などを見にきてくれる

彼女や好きな女の子にかっこいい

と思わせることができる

 

 

など自分に自信が持てる

ようになります!

 

f:id:uver_uk89:20180505152027j:image

 

 

 

しかし、何かと言い訳をして

何もしないでいると

 

同級生からバカにされることが増え、

後輩からはナメられます。

 

試合ではそもそも出場できるかも

わからなくなりますよ。

 

 

練習はよりです!!

 

f:id:uver_uk89:20180505152357p:image

 

 

辛くてきつい練習をこなしても

技術は身につきません。

 

頭を使って周りと差をつけましょう!

 

 

 

メジャーリーグでも活躍している

ダルビッシュ有選手は過去にこんな

ことを言っています。

 

 

 

「練習は嘘つかないって言葉があるけど、

考えてやらないと普通に嘘つくよ」

 

 

 

このように第一線で活躍している

選手も頭を使うことの重要性

を説いています。

 

f:id:uver_uk89:20180505152502j:image

 

(俺はバカだから無理だな)

 

こう思ったあなたも諦める

必要はありません!

 

 

野球の知識は勉強とは全く別物です!

 

 

 

前回は打者の特徴バッテリーの配球

を判断材料にすると話しましたが

いきなり予測しろと言われてもどう

予測したら良いのかわかりませんよね。

 

f:id:uver_uk89:20180505152848j:image

 

 

なので、打者やバッテリーの

どこを見れば良いのか具体的に例を

挙げて話していきたいと思います!

 

 

今日は打者について話していきます。

 

あなたが外野を守っていて嫌だな

と感じる打者はどんな打者ですか?

 

(体が大きい)

 

(打球が速い)

 

(スイングスピードが速い)

 

など色々あると思います。

 

f:id:uver_uk89:20180505153114j:image

 

 

しかし、どんな打者でも

共通して見てほしいポイント

があります!

 

 

 

 

そのポイントは

「肩の開き」です!

 

 

肩が開いていると逆方向への打球は

全く伸びません。

 

f:id:uver_uk89:20180505122818j:image

 

 

この事を知っているだけで、

右打者の時のライト、左打者の時のレフト

そこまで警戒しなくても良い

ということがわかりますよね!

 

 

 

そして、体が開いている

逆方向への浅いファールフライ

が多くなります。

 

 

 

もっと言うと、力のない左打者

体が開いている打者がほとんどなので

アウトコースの変化球は逆方向への浅い

ファールフライが非常に多いです。

 

 

 

よって、

ライン際に飛んでくる可能性が高い

ですよね!

 

 

f:id:uver_uk89:20180505155407g:image

 

 

このように打者の特徴を掴むだけ

どこに飛んでくるのかを予測し、

準備することができるのです!!

 

 

しかし、はじめから全てがうまくいく

ことはないと思います。

 

ミスをしてしまったとしても1番重要

なのは続けることです!

 

f:id:uver_uk89:20180505155706j:image

 

 

あなたも明日の練習から、

たくさんの打者を見て色々な

特徴に気付きましょう!!

 

 

そしてその特徴からどこに

打球が飛んできそうなのか

予測してみましょう!

 

 

気づいた点があったら是非野球ノート

に書いてみてください!

 

 

難しそうだと後回しにせずに

今すぐ行動しましょう!!

 

f:id:uver_uk89:20180505160504j:image

 

 

同級生から手本にされて、後輩から

慕われるようになりましょう!

 

行動することが自分の理想に近づく

ための近道です!!

 

 

 

では、今回はここまで!

 

 

今回は難しい内容だったため

疑問も多いと思います。

 

意見や疑問があったら是非

コメントよろしくお願いします!

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!