あなたの守備範囲を恐ろしく広げるための秘密を教えます。

こんにちは!

 

かずまです!

 

今回は、

広い外野を守るには欠かせない

「打球に対する一歩目」について

詳しくお話ししていきます!

 

 

 

「外野手は余りものがやるところ」

 

「外野手は地味で華がない」

 

 

あなたは今までにこんな事を思ったことは

ありませんか?

 

f:id:uver_uk89:20180502123737j:image

 

野球経験者だけでなく野球を見たこと

がある人なら一度はそう感じたことが

あると思います。

 

 

でも、安心してください!

 

この記事を読んだあなたが実際に

行動することができたら

 

・足が遅くても守備範囲が広がる

 

・瞬発力が養われることで守備だけでなく

盗塁などにも活かすことができる

 

・自分が活躍できるだけでなく、見ている

観客もあなたの守備に惹かれあなたが

主役になることができファンもできる

 

 

などなど明るい未来が待っています!

 

f:id:uver_uk89:20180502124008j:image

 

同じチームの仲間だけでなく

観客の心すらも鷲掴みにする

ことができます!!

 

 

 

しかし、このまま何もやらなければ

「外野手は地味だ」と言われるだけでなく

 

・守備範囲が狭いというだけで守備力がない

というレッテルを貼られる

 

・バッテリーや味方からも不満を言われ

チーム内に溝ができる

 

・自信をなくし、学校生活でも常に

負のオーラが漂い、誰も近づいてこない

 

など取り返しのつかない状況

になってしまいますよ。

 

f:id:uver_uk89:20180502133255j:image

 

 

では、打球に対する一歩目を速くし守備範囲

を広げるためには何をするべきなのか。

 

 

 

 

それは、

「打者が打つ瞬間にジャンプをしたり

リズムを刻む」

ということをしましょう!!

 

 

人間はピタリと静止した状態からいきなり

素早い動きは取れません。

 

 

なので、打球が来る前から動くことで

打球に対する一歩目がよりスムーズ

そして、より素早く動き出すことができます!

 

f:id:uver_uk89:20180502140323j:image

 

これはプロ野球選手が実践していること

はもちろん、高校生でも実践している人は

多くいると思います。

 

 

 

しかし、この動きをする上で重要

なことがあります。

 

それは、しっかり

「重心を落とす」ということです。

 

f:id:uver_uk89:20180502134223j:image

 

これができていなければ意味がありません

 

 

なぜなら、打球を追う時に右、左、前、後ろ

どこに一歩目を踏み出すか判断をする瞬間に

重心が落ち体重を受け止めることで次の

一歩が素早く動くからです。

 

 

 

なので、はじめからから重心を低くし、

軽くジャンプをしたりリズムを刻んでいた

方が一歩目が素早く動くなんて当然

のことなのです!!

 

f:id:uver_uk89:20180502134830p:image

 

 

なぜジャンプやリズムを刻んで重心を低く

する必要があるのかがわかった今、

あとは行動するのみです!!

 

 

 

夏の大会や公式戦で全観客の視線を集め

主役になりたいと少しでも思ったなら

今すぐ行動しましょう!

 

 

 

明日の練習やノックから重心を低くする

ということを意識しながらジャンプや

リズムを刻んで素早く一歩目が出せる

ようにしましょう!

 

 

 

一歩目に全神経を集中!!

 

f:id:uver_uk89:20180502135205j:image

 

 

では、今回はここまで!

 

何か意見や疑問があったら是非

コメントよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!