そんなことで!?意外と知られていない送球の精度がグーンと上がる方法とは?

こんにちは!

 

かずまです!

 

今回は前回の内容をより深めていきます!

 

 

前回は「外野手の送球」重要性

についての内容でしたよね!

 

前回の内容はこちらからご覧ください!

 https://uver-uk89.hatenablog.com/entry/2018/05/01/201710

 

 

前回お話しした「下半身を使って投げる」

「上半身をリラックスさせる」は意識して

できていますか?

 

 

意識しなくてもできるように

なるのがベストです!!

 

では、今回はもっと良い送球が、

美しいフォームで投げられ、暴投を最小限

にするためのお話しをしていきます!

 

f:id:uver_uk89:20180501232346j:image

この記事を読んでいけば

 

・どんな体勢でも強い球を投げる事ができる

 

・暴投が減り送球の安定感が増す

 

・選手だけでなく監督からも信頼を得る

 

・プレーでチームを引っ張ることで

   影響力のある選手になれる

 

など技術が上達するだけでなく

チームの柱にまでなっちゃいます!

 

f:id:uver_uk89:20180501232806j:image

 

 

しかし、このまま何もしなければ

 

・送球のミスから負の連鎖が続く

 

・暴投ばかりで周りから冷たい目で見られる

 

・自信のなさが表情にも現れ後輩からも

   バカにされる

 

など行動するとしないではほどの差

が生まれてしまいます。

 

f:id:uver_uk89:20180501233047j:image

 

 

強い送球を投げられるようになったは

良いけど暴投が多くては意味がありません。

 

プロ野球界にもそんな選手はいませんよね。

 

 

では、どうしたらより強い送球を投げる

事ができ、なおかつ暴投を減らす事が

できるのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

「グローブをつけている手をうまく使い、

常に低いワンバンの送球を意識する」

ということです!

 

f:id:uver_uk89:20180501224601j:image

f:id:uver_uk89:20180501224614j:image

 

上のイチロー選手の写真をみてください。

 

 

投げる前は左腕を目一杯伸ばし

投げる直前に一気に体付近まで引きつける。

 

 

この左腕の反動を利用することで

より強いボールを投げることが

できるのです!

 

 

これがさっき言ったグローブをはめて

いる手をうまく使うという事です!!

 

 

(なんだよそんなことかよ)

 

f:id:uver_uk89:20180501234126j:image

 

 

一見そう思ったかもしれませんが

意外とできていない人が多いんです。

 

だからこそ、行動することで

周りとの差が生まれるのです!

 

 

そして、常に低いワンバンの送球を意識

することで遠くに投げようというよりも

コントロールを重視しようと脳が判断

するのです!

 

 

 

なので、どんなに近くてもワンバンで

低い送球を意識する事が重要になります!

 

f:id:uver_uk89:20180501235317j:image

 

 

たったこの2つを意識し、実践することで

より強いボールが投げられ、なおかつ

暴投が激減させることができます!!

 

 

あなたも、

 

仲間から認められ、後輩からも慕われ、

対戦チームからも思わず「すげぇ。」

と言われるようなレーザービーム

投げられるようになりましょう!!

 

f:id:uver_uk89:20180501235122j:image

 

 

さぁ、明日の練習、キャッチボールから

「グローブをつけている手」

「ワンバンで低い送球」

を意識し、実践してみてください!!

 

 

 

では、今回はここまで!

 

何か意見や疑問があったら是非

コメントよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!