その打球の追い方いつまで続けるつもりですか?

こんにちは!

 

かずまです!

 

今回は

「打球の追い方」

について詳しくお話ししていきます!

 

 

いきなりですが、あなたは今までに

打球を追いかけていて、いざ捕る時に

ボールが揺れて見えてエラーをしてしまった。

 

 

という体験をした事はありませんか?

 

f:id:uver_uk89:20180428005046j:image

 

 

せっかく打球に追いついただけあって

より悔しいですよね。

 

では、なぜボールが揺れて見える

のでしょうか?

 

 

それは、

「ずっと打球を見続けている」

からです。

 

 

「え、でも打球を見てないと捕れないよ」

 

 

そんなことはありません!

 

 

それどころかプロ野球選手で

ずっと打球を見ながら追いかけている人

はいません!

 

f:id:uver_uk89:20180428010657j:image

 

 

なぜなら、どの選手もある程度

打球の行方を予測しているため

少しボールから目を離しても

捕れるのです!!

 

 

 

そして、この

「少しボールから目を離す」

ということがとても重要になります!!

 

 

ボールから目を離すことによって

ボールの揺れがなくなり捕れる

ようになるからです!!

 

f:id:uver_uk89:20180428012346j:image

 

 

でも正直、ボールから目を離すということは

非常に怖いと思います。

 

 

しかし、ここでチャレンジしなければ

あなたは永遠にエラーとの恐怖

と戦い続けなければいけなくなりますよ。

 

 

失敗してもいいのでチャレンジ

しましょう!!

 

 

失敗のその先にあなたの

守備職人としての姿

が待っています!

 

f:id:uver_uk89:20180428013133j:image

 

 

 

本当の失敗はこのまま

何もしないことです。

 

 

 

ほんの一瞬

ボールから目を離すだけでも

ボールは揺れずに見えます!

 

1〜2秒も目を離せるようになれば

十分です!!

 

 

さっそく、明日の練習から

「打球を追う時はボールから目を離す」

ということを意識していきましょう!

 

f:id:uver_uk89:20180428015245j:image

 

では、今回はここまで!

 

何か意見や疑問があったら是非

コメントよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!